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訳:ペース配分ができない

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ロマンという熱病

昨日ちょろっとツイッターで語ったのですが。
そうこっちの日記はあんまり書かないのですがツイッターは高確率で生きてます。
http://twitter.com/diiitaly
沢山お話できると嬉しいです。ツイッタ凄い。

それで、しきを書いてて好きな単語を沢山使いすぎることがちょっとあった。
「臓腑」とか凄いすきなのね。内臓とかも好きだけど、それより好きだった。
何回も使っちゃう癖があって、できればちょっとずつ違う表現がしたいんですが。
脳髄 とか大好きです。
あとはずっと似て非なるもののの表現が好きで、近似値っていうのを今回表現できて少し嬉しい部分があったり。
ちなみに子規ですが、ホトトギスの別称で、伝承みたいなのでホトトギスとは彷徨える魂が形を変えたものであり、「不帰如」とか書くんだっけかな。
「かえりたくない」「かえりたい」という両方の意味を取れるらしいです。
そういう部分もああそれっぽいなーって思って偶然に感謝しました。
そもそもしきを書こうと思ったきっかけは、ただ綱吉が「死ぬなら六月がいいなぁみんな泣いてたりしててもわかんないし」みたいな話をする、あの最後の一話のワンシーンを書くためだけの盛大な前フリでした。
本当にそこだけ書きたかったんです実は。
でも夏の古い一軒屋で米軍機眺めて屍のようになっている骸のところが自分ではお気に入りです。

好きな単語のお話は一回してみたいです。
あとなんだろうなあ。爆発にロマンを持ってるみたいで、何かあったら爆発させている気がします。ていうか連作は大体爆発で終わってる。
うわぁ爆弾魔みたいだ。
個人的に、空隙を書いたときから獄寺君は自分で火薬の調合とかできることになっている。
骸は遠隔爆弾が好きそう。ていうかイライラすると色んなもの巻き込んでふっ飛ばしそう。
綱吉は常に狙われる側ですが、本人が無自覚なところでそれを回避するイメージ。
爆発、いいと思います!
そういえばタイバニのアニメだとC9まで進化したプラスチック爆薬が使われてましたね。
あれC4って4種類の火薬が混ざってるからコンポジション4なんじゃなかったっけ…?
まだまだその辺の知識が足りないので語るとボロが出そう!
あんまり詳しくないのにねー語っちゃだめだ……

あとツイッタでお世話になってるひばつなーのすみきりさん主催のひばつなチャットにお邪魔してきました。
あの、あれですね、妄想のベクトルが違うんだと実感しました。
だってあの、私の世界線では彼らみんな30歳前後までには殉職するから……。
血なまぐさい話しか書けなかったり素直に好きだと言えないからぶん殴るとかそういうバイオレンスな方向しかない。
いやぁ面白かったです。
違うのって見てて楽しいのでずっと黙ってみてたんですが面白かった。
どうもありがとうございました!

そもそも私は移り気で色んなカップリングを書きたがって本命は何なんだと問い詰められても、
「む、むくつな…?」
みたいな半端な返答しか出来ない。
イベントで狩る本はカップリングが雑多で時期によって何が多いのかというのはサークルさんの事情によるので判別ができません。
何でも好きでいいじゃん。
でも自分で書いててむくつななのにひばり君が出張ってきたり、ひばつななのに骸が出張ってきたりするので、そこを今度は二人だけの世界にするのが課題かな!
と思ってます。
今のところひばつなの長いのとかむくつなの長いのとかが沢山山積みで正直前が見えません。
やまひばつなとかいうのもあるんだぜ! 信じられないぜ!
そろそろ新しいの考えたいな~なんて思う前にまず眼前に聳える課題の山を消化しなければ……。

好きな単語を語ろうと思ったんですがいざ書くとなるとイマイチ思い浮かばなかった。
あるある。
よくあるよ。
人間メモがないと。
ちなみに海系の単語も好きです。水没とか沈没とか沈殿とか。
埋没も好きです。
そういえば絶対音感や相対音感の応用で絶対記憶と相対記憶ってのを考えたんですけどどうでしょうか。
ある事象に対して「見れば分かる」とか「聞けば分かる」とかが相対記憶、見なくてもすぐに脳の引き出しから取り出せるのが絶対記憶。
きっかけに引きずられて出てくるものは相対記憶。
そういう風に分類すると、今度は精神の議論を長々と述べそうで怖いのでこの辺で……。

ただpeople in the boxというバンドが大好きで大好きでたまらないのですが、彼らの歌の中のイメージと歌詞はどこを切り取ってもとても綺麗で、尊敬です。
崇拝にも近いかもしれない。

宗教系の、崇拝とか偶像とか信仰とかいう言葉も大好きです。
でも宗教は好きじゃないです。
そんな感じかなぁ。

自分の世界に手招きするということはなかなかに難しいけれど、それを一見容易くこなしてしまうようなのが憧れです。

今回はちょっと本当に全力で走りすぎて今、結構な反動がきてて眠いのですが、今度はもうちょっとスローペースでも近いうちに出てこられたら良いなぁと思ってます。
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帰らずの鳥

日記がお久しぶりです!

冬コミに一般でいって、ゆずさんとおかさんと遊んで飲んで騒いでの年末でした。
凄く楽しかったです。お二人が凄く飲兵衛であることをここで申し上げておきます。
あとおかさんにまたひばつな描いていただいたり! ゆずさんにQBとか無茶振りしたり!
お二人とも本当にありがとうございました。
年の瀬にあんなに笑える日が来るなんて思ってもいなくて、本当に感謝してもしきれない。
でも恥ずかしいから面と向かってこんなこといえないし言ったら泣いちゃうから!
声が枯れるほど話して喋ったのは本当にいつぶりかわかりません。
おかさんがトイレ~って居なくなってしばらく戻ってこなくて心配して見に行ったらトイレで寝てた話は今後の伝説として毎度ネタにさせていただきたい所存。

それから、タイバニクラスタでちょっとした秘密の関係のびこさんとも飲みに行ってきました。
終始「コテピュシャン」って言ってた気がする。真面目な話は慣れませんね!
彼女も結構な酒豪でした。ていうか私ここまでハイペースで飲んでもぶっ潰れない人はじめてみた。何かがおかしい。
遊んでくれてありがとう! あとスケブにちゃっかりこてつさんを描いていただいたり!
私は最近ちゃっかりしすぎだ!
ぜひぜひまた遊んでくださいー!

そう、最近ちゃっかりしてるのは、一回スケブを忘れてむせび泣いてると、「うるせー忘れないように持ち物チェック表やるから黙ってろ」ってゆずさんに書いてもらってから忘れないようになりました(誇張表現有り)。


最近は飲みに行くことが多くなりました。
美味しいお酒があると生きていけるんだね! 酒に溺れ博打に熱を上げてという時代の人の心は、間違いじゃなかった。
ていうか私はそういう時代にその辺でのたれ死んでる類なんだろうなって思いました。


簡単にレポってしまったんですが、すみません実は冬コミの中身の特筆できそうな記憶があまりないのです…。
でも、ずっと憧れだった絵師さんにスケブお願いして、切嗣を描いて頂いて!
本当に本当に嬉しいです。凄く嬉しかった。顔真っ赤になって、大好きです大好きですって言ってきました。
あとはタナトスシリーズのアンソロが出てるということなので颯爽と西へ移動し、手に入れたぜ!
その際、元がミステリというジャンル柄、あまり語るとネタバレになるので当たり障りのない程度に話すしかなくて物足りない思いをしていたので、本当にタナトスを語れて嬉ししかったです!
タナトスならなんでもイケます!

それにしても個人で人の心に穴を穿つような作品を描く方は、本当に凄い。
彼女の魂がこの私の部屋で本の形をしながらも脈打っている。
何度読んでも、息を呑む。それはもう畏怖の域。
出合えた人、本すべてに、感謝。



さて。
今回の「しき」のあとがきのような話になります。
あとがき嫌いな方も未読な方もいらっしゃるかも知れないので畳んであとがきにしておきます。


その病は死に至るのか

1ヶ月も何も書いてなかった! 本当に何も書いてなくてびっくりしました。
どうもすみません……。
やるやる詐欺なのでそろそろ誰かの手をお借りしてでもやらねばならぬ!と思うだけはタダ! ほんとにな!
特にいろいろとあったわけではないのですが、これからいろいろやらねばならぬ!っていうところで野望もあるので頑張りたいです。
もっと具体的にお話できれば面白いのかも知れないけど
まぁよいのだ!

冬コミは一般で突撃します!
fate/zeroはあるかなーどうかなー、エクシリアもあるかどうか…。
いつもどおりメインでリボ狩りしていこうと思いますが、エクシリアがどうも熱いので…あとはふぇいと。
そのためにもがんばるんばなんです!!


続きに、書きかけたまま行方不明になってしまった現代パロ骸ツナです。
特殊設定でこれをいろいろ練って落ちるところまで決まってるんですが書き出せない。
一回そろそろ書き出したい。
さぎょいぷ募集です。

私も「どういう意味で?」って思って読んでるのに、考えてくださいって返されて困った。
覚えてないんだ! 助けてくれ骸!

RMお疲れ様でした!

遅くなりましたがRM5お疲れ様でした!
お話してくださった方ほんとうにありがとうございました。
寂しくてずっと会場うろうろしてました。
皆さんおしゃれだし優しいしあれがずっと続けばいいのになって思ってました。

その後あまりに現実を見たくないので森博嗣の犀川先生の「現実とはそれを認識するときにだけ現れる幻想の名前」とかいうのを延々と脳内リピートした挙句に逃避が過ぎて羽田空港に突発的に突撃して写真撮ってたのはここだけの話で!

いつもだけど会話になってたか凄く不安になります。何を話したか既に覚えてないんですがすみません。
あと夏に遊んでもらったおかさんにスケブ書いてもらったのは自慢します。ひばり君ツナ君えへへ

物を作るって凄いエネルギーがあってそういう場に行ける知ってるという状態が凄く嬉しいです。
みんな凄い凄い!ってうろうろしてました。

あと毎回甘えていろいろいただいちゃって本当にありがとうございます。
本当に皆さん凄いです。やっぱりかっこいいです。
お話を作る人の話はやっぱり面白いです。ずっと聞いていたい。

それと何気に今回は時雨の話を沢山聞いた気がします。嬉しい。ライブとバンドの話が出来る凄い嬉しいです…感涙です。
ライブ、楽しんできてください! 私は今回の時雨のツアーにはいけません! たぶん! 泣きそう!

毎回イベント後に会場の熱気と感性に触れると頑張ろうー!って気分になるんですが、持続力がないのが駄目な所以なんだなと感じました。
小学生の作文のようですね! 大変残念です。
そういえば「ツイッターは凄く楽しそうなのに日記を見ると心配になる暗さ」というご心配をおかけしてすみません。
暗いです!
まぁいつものことなのでそんなに気にしないでくださいと言っても暗いのはあれなんだよなーと……。
あれとかそれとか指示語ばっかりで文章かいてると本当にボケたようにみえますね。
ボケてますが。


で、十代目の誕生日の話なんですが、相変わらず明るい話書けませんでした! すみません!
ツナ君、お父さんのこと呼んでたの「オヤジ」か「父さん」かはっきりしなかったのですが、ここは父さんで…たぶん…父さんだったような…という…申し訳ない…。
いろんなことはまだ何も知らなくていいと思います。
そしてリボーン先生の誕生日おめでとうございますどうか見逃してください。
あと毎回のことなんですが、タイトルに凄く悩みました。
最近は中身を書いてからタイトルをつけるんですが、そのたびにどういった言葉を選ぶべきか凄く悩みます。中身に見合った言葉を簡単に見繕うのは大変だ。
まぁでも特に深い話でもないしなぁと思ったんですが!



気づけば10月でまだ夏とか言い切るのは無理があるので土下座します。
夏休みムクツナできません!


そういえばテイルズのエクシリアをプレイしてまして、ジュード編をクリアして感無量です。
シナリオは途中まで推せます。
基本はアルジュですが、ジュアルでもなんでもいいです。なんでもいいわけじゃないけどアルヴィンをどうか救ってやって欲しい。私はそう思います。
PVの「俺は知らなかった!」を聞いたときから、ああこいつ絶対好きになるな、と思ってはいたのですが、その罠にハマった具合がなんとも予定調和で逆に清清しい。面白い。
PV4のアルヴィンの叫びも含めて。
「なにもかも無駄なことだったんだよ!」の声と、あとプレイするとわかるんですが、ゲームのポリゴンでも表情と仕草がかなり綺麗に出る。
その所為で結構心が折られるというか。ジュード編からやるとたぶん結構な人が感情移入するんじゃないでしょうか。
ジュード君が15歳で少しなよっちいイメージを持っていたんですが、本編やると男前だし意見しっかりしてるし、見直しました。惚れました。かっこいいです。
腰つきがいやらしいですしね。
それはさておき今やっとミラ編をやっています。
パーティメンバーもみんなかわいいです。みんな好きです。
音楽もいいです。さすが桜庭音楽。

非凡なことして生きていきたいよー! 今凄く牛丼が食べたいです!




渡りの舟、海神の喉を裂く

最近何もできる気がしない…予測変換頑張って! ○○な気がする、とか樹木になってる。
疲れてるけど根本的なところで文章を書いてません。
昔に書いたあれそれを読み返してよくもまぁこんなに…と思いました。
昔に書いた奴を思い出している暇があるなら別のことやってほしいです。

やることは決まってるんだけどなかなか!
何かきっかけが欲しいなーって思ってるんだけど、そういうのってちょっと書き出すとなんでもきっかけになるのに自分に言い訳してるだけなんです! わかってるんです!

最近ヤマシタトモコ作品にハマりました。
今はちょっと落ち着いてますが、モーサムスティングを読んで猛烈に感動してしばらく騒いでました。

日々精進です。頑張るです。

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